島村楽器 イオンモール福岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール福岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

“メガネっ子ドラマー” 長藤・河野~ドラム☆生活~ 8ビート目 「河野オススメ初~中級者向けドラム書籍ご紹介」

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170215145423p:plain
皆さまこんにちは。
島村楽器 イオンモール福岡店の河野です。
このブログもついに8ビートを迎えました!!
先日、ちょっと初心に帰って練習しようと思う出来事がありまして…(笑)
初心に帰り、この本良かったなと思いだした本が何冊かあったので、
今回はその中から、4冊紹介しようかなと思います!
まず、1冊目「ドラムがうまくなる理由ヘタな理由」
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170407152412j:plain
症状に対しての原因と対策が分かりやすく書いてます。
今、見返しても意外とできてないかも…と思う事が多いです。(苦笑)
2冊目「11人のプロがズバリ解決!ドラムのお悩み58」
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170407152529j:plain
1冊目と似たような内容も少しありますが、
タイトルにもある通り11人のプロが、
テクニックだけでなく、楽器選びでの悩みや、ライブでの悩みなどをそれぞれ答えてくれます!
色々な場面で活躍されているプロドラマーの方のアドバイスが載っている貴重な1冊です!!

3冊目「ドラム・チューニング&メインテナンス・ブック」
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170407152505j:plain
こちらは上記2冊と違い、メインテナンスについての本です。
せっかくのMy機材を買ったけど、メンテの仕方が分からない...といった方にオススメです!
写真付きで、かなり分かりやすく、細かく解説してあります!
私は、学生時代にサークルのバスドラムのヘッドの張り換え方が分からず購入しましたが、
この本のおかげで無事に張り替えができました。(笑)

4冊目「ドラム・セット・ファイル プロ・ドラマー111人珠玉の愛器。
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170407152427j:plain
こちらは、111人のプロドラマーの方の使用機材が写真付きで載っている貴重な1冊です。
(※2014年発売の雑誌なので、この当時から使用機材が変わってしまっている方もいますが…)
この雑誌を見ながら載っているアーティストの演奏を聞くと、
この楽器はこういう音なんだというのが分かったりするので、機材選びに役に立つ1冊です!
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170407152348j:plain
以上、今回のオススメ4冊でしたが、いかがでしたか?
演奏面だけでなく、楽器のメンテや選ぶのに役立つ本を紹介いたしました!
もちろん本だけは分からないことも、たくさんありますので
他にこういう本ありませんか?
この調整どうしたらいいですか?
こういうシンバルありますか?
などなど
気になることがございましたら、
気軽に島村楽器イオンモール福岡店 河野までお問合せ下さい!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.