島村楽器 イオンモール福岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール福岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第2回アコパラ九州地区大会レポート

f:id:shimamura-music:20160421120950p:plain

5月22日にJR博多シティ3Fスタジオテラスで開催された、第2回アコパラ九州地区大会の様子をレポート致します!!
アコパラとは、島村楽器が主催する、アマチュアミュージシャンによる全国規模のアコースティックサウンドにこだわったライブイベントです。​

開演

幸い天気にも恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました!!どの出場者の方もレベルが高く立ち止まるお客様で賑わい100名近くいらっしゃった時もありました!!(ありがとうございます!!)

f:id:shima_c_fukuoka-a:20160601155114j:plain

No.1 田中雅斗(イオンモール都城駅前店エントリー)

トップバッターは都城店からエントリーの田中雅人さん!!ステージの開放感も相まってお客さんとの一体感はバッチリ!!力強くも繊細な歌声は聞く人の心に響いてきます・・・

No.2 永山あきら(小倉リバーウォーク店エントリー)

小倉店からエントリーの永山あきらさん!!若さ爆発!!ステージングは今回の参加者の中でも随一です。ただ勢いだけではなく締めるときはしっかり歌い上げる冷静さもありました。

No.3 りんぺい(久留米ゆめタウン店エントリー)

綿密に考えられたのが伝わる綺麗な楽曲・・・落ち着いた歌声で会場がうっとりしたのが伝わりました。前2組が勢い重視だったのもあり、ブレイクタイム感覚でスッとみんなの心に染み渡る感覚でした。

No.4 甲斐 昭博(熊本パルコ店エントリー)

熟練!!その一言に尽きます。これぞアコギの使い方だと言わんばかりの渋い楽曲は逆に新鮮味があります。ちなみに甲斐さんは演奏前後でも、出演者の方と情報交換をしていたりまだまだ先を見据えて行動されているのが印象的でした。

No.5 松本ろけんろー(熊本パルコ店エントリー)

ろけんろー!!もう・・・かっこいいです。非常に元気になる楽曲・・・ですが実は一つ前の甲斐さんもですが地震の被害が大きかった熊本からの参加なのです。それでも前を向いて頑張る姿は九州の誇りです!!

No.6 アクアリウム(小倉リバーウォーク店エントリー)

小倉からエントリーのアクアリウム。現役高校生のスリーピースという事で今回最年少でした。しかし、スリーピースの強みを生かしたコーラスワークは圧巻!!制服というのも注目度◎でした!!

No.7 山田 良太(長崎浜町店エントリー)

「なんだこれは」と会場がどよめいたのが印象的でした。動画を見ていただくと分かるのですが演奏力は文句なしでピカイチ。と、思いきや3曲目でボーカル入りのカバーがまた上手い!!機材にも非常にこだわっているのが印象的でした。

No.8 高橋 優太(イオンモール宮崎店エントリー)

準備中にお話させていただいて、クールな印象だったのが・・・演奏になると熱い!!歌声も他に無い力強さがあります。最後の曲では少し目頭が熱くなりました・・・

No.9 The Folk Coasters(大分フォーラス店エントリー)

大分からエントリーのThe Folk Coasters。男声三声の美しいハーモニーにうっとりしました。面白いテーマでクスッとくる歌詞なんですが、ノリノリで聴けるのは完成度の高さを物語ります。

No.10 レフルウ~Les fleurs de cerisier(イオンモール熊本店エントリー)

去年から2度目のレフルウさん!!イオンモール熊本からのエントリーです。イオン熊本はまだ営業再開の目処がたっておりません・・・ですが、こういう時だからこそ音楽の力って必要なんです。透き通るような楽曲がそれを物語っている気がしました。

表彰式

グランプリ りんぺい

演奏力、歌唱力、楽曲ともにレベルが高く、聴いている人を惹きつける魅力も抜群でした!アコパラ全国制覇も約束してくれましたので楽しみです!!
f:id:shima_c_fukuoka-a:20160601154452j:plain

オーディエンス賞 アクアリウム

高校生ながら、ステージングも堂々としており、会場が一体となった瞬間でした。
f:id:shima_c_fukuoka-a:20160601154615j:plain

ベストプレイ賞 山田 良太

発表の瞬間も「やっぱりね!」のお客さんの声が多数。文句なし、圧倒的テクニックでこの日の最高プレイヤーでした。
f:id:shima_c_fukuoka-a:20160601154655j:plain

ベストパフォーマンス賞 松本ろけんろー

審査員特別枠として急遽、用意した賞でしたが熱い演奏、ステージング。最高でした!熊本の力強さを体現してくれましたね。
f:id:shima_c_fukuoka-a:20160601154822j:plain


いかがでしたでしょうか!!今回のアコパラ九州大会、非常~~~にレベルが高かったです。出場者全員に賞を上げたいぐらいです。コンテストという形式ながら出演者同士も和気あいあいと交流している姿も印象的でした。熊本地震の影響も未だ続いておりますが九州は元気です!!
こういう時だからこそ音楽の力で島村楽器なりの支援をしてまいります!!以上、アコパラ2016九州地区大会レポートでした!!
f:id:shima_c_fukuoka-a:20160601165910j:plain

全国大会開催迫る!!

アコパラ全国大会を6月19日、横浜赤レンガ倉庫 1号館ホールで開催致します!

日程 6月19日(日)
会場 横浜赤レンガ倉庫 1号館ホール
開場 / 開演 未定
料金 未定
ゲスト 未定

全国大会の様子、ぜひ生でご覧下さい!

開場周辺地図


お問い合わせ

全国大会チケットのお求め、ご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください!

店舗 イオンモール福岡
電話番号 092-939-1670
担当 竿尾(サオオ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.