島村楽器 イオンモール福岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール福岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

9/8(日)サンドクロックLIVEレポート

去る9月8日(日)、イオンモール福岡1Fにて「サンドクロック」のフリーライブを行いました!!
お陰様でたくさんの方にお越しいただき、大盛況でした。
そんな当日の模様をたっぷりとお届けします!

サンドクロック

まずは皆様、サンドクロックご存知ですか!?
何を隠そう、島村楽器主催のライブコンテストHOTLINEの2012年グランプリアーティストなんです!!
エントリー総数2838組の頂点に立ったツワモノです!!

メンバーは、Key&Vo滝田周さんとGt&Vo永田佳之さん。
声質も個性も全く違う2人ですが、合わさるとこれがまた絶妙!!
ユニット名の「サンドクロック(砂時計)」も、そんな2人の個性が砂時計をひっくり返すように入れ替わり、混ざり合い、一つの世界を紡ぎだすという意味が込められているそうです。
また、音楽的ルーツの異なる2人がそれぞれ作詞作曲を行なうので、色とりどりのステージが繰り広げられます。

この日もフリーライブは30分程でしたが、道行く方がどんどん足を止め、気付けば2Fにも人がたくさん。
私を含め多くの観客がサンドクロックの世界に魅了されました。
MCも親しみやすく、2人の人柄が表れていて、とても楽しい時間でした。
様々な楽曲が演奏されましたが、私が特にご紹介したいのはこの2曲です。

画像

「80歳になったら盆栽を極める」

まずタイトルが秀逸です(笑)
30歳になったら○○をしよう、40歳になったら○○をしよう…と進んでいき、80歳になったら盆栽を極める。
クスッと笑える曲ですが、実は90歳からが泣けます…。私もうっかり涙目になってしまいました。
そして、ほっこり心が温かくなります。こんな風にお互いを想い合えたらいいなぁと思います。
この曲が収録されているCDは残念ながら生産完了で手に入れるのが難しいそうなので、是非ライブで聴いていただきたいです。

「1+1」

サンドクロックの代表曲の1つで、昨年のHOTLINEでも演奏されました。
Gt&Vo永田さんが音楽や日々の様々なことに行き詰まっていたときに作った曲だそうです。
すぐに進めなくても、たくさんはできなくても、「本当ダメな自分+1くらいならできんだろ」と歌う姿に胸を打たれました。そしてとても励まされました。
落ち込んだとき、疲れてしまったとき、きっと皆さんの心にも響くはずです。

画像

この日はゲストでTHEイナズマ戦隊の皆さんにもご出演いただいたので、ファンの方も多くいらしていましたが、ライブ後にはTHEイナズマ戦隊ファンがサンドクロックのCDを買う姿も見られました。
2人が観客の心を掴んだ証ですね。
物販スペースにご本人たちも立って、最後までたくさんの観客の方とお話しされていました。
今回が初の九州ライブだったそうですが、今後も精力的にライブを続けていきますので、是非1人でも多くの方にこの切なくも温かい世界に触れていただきたいです。

画像

・・・ライブ観たくなりましたか?そんな皆様に朗報です!!
サンドクロックが天神イムズホールにやってきます!!
来たる10月6日(日)HOTLINE九州ファイナルにゲスト出演します。
当日は、九州中のエントリー301組より選出された実力派10組によるライブが行われ、その場でJAPANファイナル行きが決定します。
出場者の強い気持ちが込められたライブは見応え抜群、そしてJAPANファイナル行きが決まるあの瞬間の緊張感がたまらない…!
未来のスターのアマチュア時代を目の当たりにできる貴重な時間になるかも知れません。
そしてサンドクロックのライブも見られる、またとない機会です!
チケットは¥1000、九州内の島村楽器各店店頭にて販売しております。
当日は14:30オープン、15:00スタートです。皆様のお越しをお待ちしております!!

  

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.