島村楽器 イオンモール福岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール福岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

第3回大人のライブフェスティバル(6月17日)実施報告!

大人のライブフェスティバル

6月17日(日)父の日に開催されました大人のライブフェスティバルの実施報告です。
参加者の皆様、ご観覧いただきました皆様、大変遅くなり申し訳ありません。時系列に沿って当日の模様をお送りいたします。

ライブ前の準備

当日のポスターなどの準備を進めるMC担当の保坂さん

ポスター作成中の博多店スタッフ保坂さん

非常に緊張した面持ちで、カッターで慎重にポスター作成
準備ができた所で、親冨孝通りのライブハウス「Early Believers」へ向かいました。

Early Believers 到着

ライブハウス 「Early Believers」

今日1日が盛り上がるかどうか非常に不安です。それ以上に当日の天候が、雨が降りそうな降らなさそうな不安な天気です。頑張れ

ライブハウス準備開始

ROLANDブース作成

ROLAND協賛Vギター&ギターシンセコーナー

ROLANDさんのご協力により新製品のVギターマルチエフェクターGT-100を展示し、出場者の方にお試しいただくコーナーを作りました!

会場の設営

会場設営完了

会場の準備も完了。お客さんが着てくれるか不安です。せめて100名は集まって欲しい。そんな気持ちでした。

リハーサル開始

MC保坂さんの場合

MC保坂さん リハーサル

MCのオープニングリハを行う、担当の保坂さん。原稿を完全に棒読み、大丈夫かなぁ

いよいよイベントスタート!

会場はお客さんがたくさん入ってくれました

オープニング 会場の様子

バンドのライブ開始!

①L.Cクルー

リハーサル はこんな感じで

L.Cクルーリハーサル

本番になると、モードチェンジ!

L.Cクルー 本番

大人の雰囲気が漂う演奏です

L.Cクルー 全体

トップを務めていただいたL.Cクルー!!でしたが、最高のスタートを切ってくれました。懐かしの曲を安定した演奏で、奏でてくれました。イベントのコンセプトにぴったりのバンドさんでした。

②JOY

島村楽器音楽教室の生徒さんも参加するバンド

JOY

バンド結成から、期間は短いものの、楽しんで演奏されている姿が、見る側にも楽しさを与えてくれました。定番のナンバーを中心に、ボーカルが入れ替わるスタイルが、まさにJOYでした。
※画像が少なくてすいません。

③Traffic Jam

パワーのあるボーカルの歌声

ボーカルのヒラナヨシコさん

ギター&ベース

ギター&ベース

ドラム

ドラマーさん、顔が映ってなくて、すいません

ボーカルさんの切れのある声が、とてもカッコイイバンドでした。キレのあるボーカルさんのイメージと、バックのバンドの落ち着いたイメージとが、いい具合のコントラストを生み出しているバンドでした。

④LAEVATEINN

上から撮ってみました

LAEVATEINNライブ

ギター&キーボードレフティがカッコイイ!

ギター&キーボード

偶然、セピアに撮れましたので載せます

LAEVATEINN セピア

ギターボーカルの今井さんのギターが、音が出なくなるというハプニングがありましたが、丁度ROLANDのVギターがありましたので、宣伝も兼ねて使っていただきました。トラブルがあるなかでも、落ち着いてバンドのカラーをしっかりと出した演奏をしていただきました。今回、ドラムは打ち込みでしたが、生ドラムの演奏も聴いてみたいと思いました。でも、こういう方法もあるんですと、ドラマーのいないバンドに勇気を与えてくれたと思います。

⑤MAY

リハーサルの様子

MAY リハーサル

上から撮ってみました

MAY

ボーカル&ギターの松尾さん、レスポールが似合う

ボーカル&ギターの松尾さん

松尾さんの足元、名器BOSS GT-3発見!

BOSS GT-3

MAYのボーカルの松尾さんの曲でコーヒーがさめる前にという曲があるのですが、何度聞いてもいい曲ですね。私は、様々なスタイルで聞かせていただいているのですが、曲と松尾さんの声がぴったり合っていて、あえて例えて言うならば、氷室京介さんみたいな感じです。オリジナルからスタンダードまで安定した演奏をしてくれました。

その頃会場は

盛り上がっています!

イベント中 会場の様子

さらにライブは続く

⑥THE COCK JOINT

こんな感じで始まりましたが

THE COCK JOINT

ベース&サックスもカッコよかったですが、

ベース&サックス

、、、ダンサー登場!

ダンサー登場!

いったい何曲やったのか?というぐらいテンポのあるナンバーをノンストップでガンガンやってくれました。途中からはダンサー登場で会場の盛り上がりも最高潮!老若男女が楽しめる演奏でした。特に、ボーカルのジョンソンさん、男の生き様を見たような、熱いパフォーマンスが最高でした。バンド一体となって会場の空気をかき回してくれました。

⑦ELISE

ELISEはもれなく全員紹介します

ELISE

ボーカルSaOさん

ボーカルSaOさん

ギター水田さん

ギター水田さん

ベース益田さん

ベース益田さん

ドラム華山さん

ドラム華山さん

前のバンドが、非常にスピード感あるナンバーなのに対し、落ち着いたテンポではありますが、雰囲気のあるサウンドで、まさに昭和の香り漂う、オリエンタルメタル、ギターの水田さん曰く、オリメタ。全てオリジナルの曲でしたが、俺の歌を聞け~、というような説得力のあるサウンドでした。ボーカルのSaOさんと、バックのメンバーとのギャップも、視覚的に楽しめるバンドでした。

イベントはクライマックスに、そのとき時計の針は8時を指していた

⑧地獄めぐり&8時野郎

ビフォー Before

地獄めぐり リハーサル

アフター After

地獄めぐり ライブ

うさぎさんのキーボード

キーボード

こちらもダンサー登場!

ダンサー

ステージ上もにぎやか

にぎやかなステージ

このバンドを最後に持ってきて、正解だったと確信した演奏&パフォーマンスでした。会場を一つにまとめてしまったバンドのパワー、経験値が飛び抜けていました。会場もステージもワンサカ、ワンサカという雰囲気で音楽もMCも安定感抜群!その場にいる大人全員が楽しめたバンドでした。お見事、大トリを務めてくださいました。ありがとうございます!

最後はみんなで集合写真、お疲れ様でした!

大人のライブフェスティバル集合写真

今回は出演者、来場者を含めると150名近くの方に参加していただきました。8バンドという長丁場のライブイベントでしたが、皆さんのご協力もあり大成功で、終えることが出来ました。

次回は11月ごろにできれば、いいですね。正直イベントを見ていると、我々島村楽器のスタッフも出場してみたくなりました。また、出演者からのそういったお声も頂きました。
第4回もイベント行いますので、大人の皆さま準備しておいてください。詳細は決まり次第各店舗にて告知いたします。
今回は皆さんご協力ありがとうございました。
イベント担当者:桑波田・保坂・阿部・森山

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.