
島村楽器 イオンモール福岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール福岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

音楽に触れたきっかけは? ~もりさんの場合~

長らくお待たせしておりました、連載再開です!

一人○○が大好きなたけのわきです。

先日は一人ダンパに行ってきました。

一人で楽しめるような室内遊び、教えてください☆

たけのわきの素敵エピソード

くわはたさんの素敵エピソード

ながふじさんの素敵エピソード

はらださんの素敵エピソード

にしやまさんの素敵エピソード
 

今回の素敵エピソードは、福岡ルクル店のドラムと姉と女声、もりさんです!

先日はとある吹奏楽団からヘルプを頼まれたという、ひっぱりだこのパーカッショニストです。


福岡ルクル店スタッフもりさん

―――初めて楽器に触れたのはどんなきっかけですか?

小学校入学をきっかけにピアノを習い始めたのが始まりです。

姉がピアノを習っていた影響で『自分もやりたい』と言ったらしいんですけど覚えてません(笑)

その時にアップライトピアノを買ってもらいました。

―――ピアノのレッスンはどうでした?

嫌で嫌で仕方なかった思い出しかありません(笑)

中学校に入る頃に吹奏楽部に入ったんですよね。

それで両立はちょっと…ってことでピアノを辞めました。

先生には『こんなに長くやったのにこれだけ上手にならなかった人は初めてよ』と酷評されちゃいました…。

―――吹奏楽部でのパートは何ですか?

パーカッションです。

『楽器を欲しがるから』という理由で、両親に半強制的に…(笑)

―――強豪の吹奏楽部ですか?

いえ、『万年銅賞バンド』って言われてました(笑)

今はもうちょっと上手くなって…たらいいなぁ(笑)

―――吹奏楽は続きました?

続きましたよー!

吹奏楽部でパーカッションになったのがきっかけでここから音楽漬けの生活ですよ~。

―――例えばどんな活動を?

まず高校でも吹奏楽を続けました。

それと、部活以外にも地元の社会人吹奏楽団に所属してました。

それに部活仲間とバンドを組んで、パーカッションパートだからってことでドラムに。

―――忙しいですね~(笑)

勉強そっちのけでしたからね(笑)

福岡ルクル店スタッフもりさん

―――そのバンドでの最初のライブはどうでした?

高校2年生の時の文化祭ですね。

当然なんですけど、やっぱり吹奏楽とは違うんですよ~(笑)

緊張してテンポが走りまくってました(笑)

―――その後のバンド活動は?

高校3年生の時には、毎月2~3本のライブをこなしてました。

―――い、忙しいですね…。

大変でしたよ~(笑)

学生だから重たい機材抱えて電車移動だし、チケットノルマとかも…。

―――ちなみになんていうバンド名で?

その時は『PROM』っていうバンドでした。

後に『MA'aM』に改名しました。

あ、検索しちゃだめですよ(笑)

―――どんなイベントに出てました?

一番印象深いのは“TEENS’MUSIC FESTIVAL”ですね。

九州大会に出場して、Zepp Fukuokaでライブするという貴重な体験をさせて頂きました。

その後は社会人バンドのヘルプしたり…もう覚えてないです(笑)

なんせ3バンドかけもちしてましたから(笑)

―――どういうジャンルのバンドにいたんですか?

POPSとかROCKとか…。

年代的にGO!GO!7188とかHi-STANDARDとかELLEGARDENなんかの年代ですからね。

他にもマキシマム ザ ホルモンとかACIDMANとかBLANKEY JET CITYとかあたりが好きなので…そういう系の(笑)

―――その後の音楽活動というのは?

仕事の都合で佐賀に引っ越したんですね。

そこから2年ほどは音楽には一切関わらず(笑)

で、その仕事を辞めて現在に至る…という。

福岡ルクル店スタッフもりさん

―――音楽をやってて良かったこと・悪かったことは?

たくさんの人と知り合えたのは良いことですね。

バンド活動が盛んだった頃にお世話になった方が、先日お客様としていらっしゃって…。

『久しぶりだね~懐かしいね~』なんて話をしましたよ。

あとは、女性のドラマーが少ないので、ちょっとした自慢になることですね(笑)

悪かったことといえば…学生時代に夢中になりすぎて勉強を全然しなかったことですね(笑)

―――島村楽器福岡ルクル店のバンドマンへメッセージをどうぞ!

音楽で始まる縁を大切にしてください!

一生モノです!

―――最後に一言!

ドラムは大したことしてませ…嘘!嘘!してます!

大したことしてますって!(笑)

―――ありがとうございました!


次回は福岡ルクル店のアクティブガール、やまぐちさんの登場です。

お楽しみに~♪

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.