島村楽器 イオンモール福岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール福岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

音楽に触れたきっかけは? ~くわはたさんの場合~

今回は福岡ルクル店のトップギタリスト、くわはたさんの素敵エピソードを紹介します(。・ω・)ノ゛

現在活動してないバンドマンに“元”って言ったら怒るんですね…( ̄▽ ̄;)


福岡ルクル店スタッフくわはたさん

―――初めて音楽に触れたきっかけはどんなことでしたか?

一番最初って言うとB.B.クイーンズの『おどるポンポコリン』のCDを買ったことかな?

でも一番最初の衝撃で言うと、THE BLUE HEARTSの『リンダリンダ』を聞いたときですね。

『なんじゃこりゃぁー!』って思いました。

この頃の自分は運動会でリーダーをしたり、学級委員をしたりと、目立つキャラでしたね。

―――目立ちたがりに音楽が拍車をかけた感じですか?

そうそう(笑)B'zのロングTシャツが勝負服だって決めてたりしました。

―――初めて楽器に触ったのはいつごろですか?

中学生の時です。

兄が親戚から貰ったアコースティックギターを借りて弾いてましたね。

ちょうどこの頃、この世に『楽器屋さん』というものがあることを知ったのですが、お店のギターは高いし、どれを買っていいのか分からないし・・・。

―――その頃はどんな音楽を聴いていましたか?

WANDS、B'z、XJAPANとか…アコギで弾いてたのは長渕剛でした。

アコギで初めて練習した曲が、長渕剛の『しゃぼん玉』だったかなぁ…。

中学生の時はね、成績は学年トップで野球部の部活にも休むことなく行ってたんですけど、この時期の音楽の影響からか、『高校生になったらロックに生きてやる!』って思ってました(笑)

―――真面目な少年が一転して…。

不良のギター少年にね(笑)

―――初めてのマイギターはどうやって手に入れましたか?

高校生の時に、エレキギターを初めて手にしたんです。

友人にフェンダージャパンのストラトを6万で売ってもらったんですけど…。

―――え、6万で?

そうなんですよ!中古で6万ですよ!?高いですよね(笑)

騙された~って、今になって思いますよ…。

―――しっかり騙されましたね(笑)

でもこれがきっかけで、音楽ってお金がかかるものだって実感したんです。

だから学校で禁止されてましたけど、ファミレスでバイトをしてコツコツお金を貯めたんです。

で、高校1年生の冬に念願の『ギブソンレスポール』を買いました。

24万くらいだったかなぁ…。

―――それロックに生きてるんですか?(笑)中学の頃と変わらず真面目なような気がしますけど…。

真面目じゃないんですよこれが!

高校2年生の時に茶髪にしちゃったりして(笑)

学校が厳しかったんでビクビクしてましたよ~。

福岡ルクル店スタッフくわはたさん

―――ライブ活動はどんな感じで始まりました?

中学の時の同級生とバンドを組んで。

音楽の話をしてると、『あいつギターやってるよ』『あいつドラム叩けるよ』って感じで話が広がっていくんですよ。

その時はベースをしてましたね。

高校2年生の時に、京都の小さなライブハウスで演奏したのが初ライブになりますね。

THEE MICHELLE GUN ELEPHANTTHE BLUE HEARTSのコピーバンドでした。

―――初ライブの感想は?

もうね、始まった瞬間に『早く終わってくれー』ですよ(笑)

頭が真っ白だったことはよく覚えてます。

福岡ルクル店スタッフくわはたさん

―――それ以降はずっとバンドを?

いえ、このライブ以降またアコギ熱が再燃して、ストリートライブやり始めたんですよ。

大阪とか京都の駅でアコギ1本で歌ってましたね。

学園祭などにも弾き語りで1人で出てました。

―――それ以降はずっと1人で?

大学で横浜へ移ってから、パンクロックバンドを組んだりしてましたよ。

ただ、バイトにのめりこんだりしてたので、ダラダラと趣味程度でしたね。

でもその趣味がきっかけで、就職活動のときに島村楽器を受けることになったんですよ。

―――おお!運命的ですね!

まさか趣味が仕事に発展するとは思ってませんでした。

音楽続けてて良かったと思いますね。

『俺、バンドやってるねん』って何度も自慢できましたし(笑)

まぁ、やってなかったらやってなかったで『もうちょっとお金溜まったかな~』『もうちょっといい大学いけたかな~』とは思います(笑)

―――今は何か音楽活動してますか?

もうすぐ30歳になるので趣味の一つとして『大人のバンド活動』をしようと友人と計画中です。

THE BLUE HEARTSThe Rolling StonesBon JoviSex Pistolsなんかをやりたいですね~。

福岡ルクル店スタッフくわはたさん

―――島村楽器福岡ルクル店のバンドマンたちへのメッセージをお願いします。

音楽を通じての出会いは奇跡みたいなものです。

同じメンバーももちろんですが、ライブハウスのスタッフや楽器店のスタッフなど、たくさんの出会いがあります。

島村楽器での出会いもハッピーなものになりますように!

―――締めの一言どうぞ!。

“俺”ラブ!!!

―――…。ありがとうございました。


次回は福岡ルクル店のForever Lover、ながふじさんの登場です!

カラオケで声を枯らして『エーーーーーックス!!!!』って叫ぶ人です。

X(`Å´;)エーックス!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.