
島村楽器 イオンモール福岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール福岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

音楽に触れたきっかけは? ~たけのわきの場合~

みなさまこんにちは!ルクル店のブログクイーン、たけのわきです♪(* ̄ー ̄)v

以前ブログにて、『ルクル店のスタッフは4/11人が現役のバンドマン』と書いたところ、『そんなにいるの!?』とのお声を頂きました。

あれ、意外にも知られてない…?

スタッフのみんながバンドを始めたきっかけや、楽器を持ったきっかけってなんだったんでしょうね…。

…。


きっと素敵なエピソードがあるはずっ!!!(人゜ー゜)゜*゛:¨*;.・';゛:..・☆

みんなの素敵エピソードを探すべく、インタビューに走り出すたけのわきでした…。



そんなたけのわきの素敵(?)エピソードはこちら↓

福岡ルクル店スタッフたけのわき

楽器を触るきっかけになったのは、小学校に入る前から習いだしたピアノです。

なんだかんだと理由をつけて辞めちゃいましたが、ものすごい練習嫌いでした;

バンドをやっている今もそれは変わりません(笑)

この頃にアップライトピアノを買ってもらい、もう20年以上家にあります。

中学校の3年間、吹奏楽部でトランペットを吹いていました。

天空の城ラピュタ』のパズーに憧れていたんです。

でも相変わらずの練習嫌いで、何度も先輩に怒られました(笑)

この時期にトランペットを買ってもらいました。

高校3年間は、これまでの練習生活のリバウンドからか、一切楽器に触りませんでした。

高校卒業後、バイト繋がりで音楽をしている友達がたくさんできました。

色んなジャンルのバンドマンがいたので、色んなジャンルのライブを見に行きました。

でも飽きっぽい性格なので、長く一つのバンドのファンでいるということは無かったですね。

それどころか、一つの“ジャンル”からもすぐに飽きてしまうので、クラシック・トランス・オルタナ・ブラックミュージック・ジャパレゲなどを、飽きては聞き、聞いては飽きを繰り返していました。

しかし、アニソン・ゲーム音楽に対しては飽きたことはなかったです。

小さい頃から『アニメ』『ゲーム』『マンガ』が大好きだった影響ですね。

22歳になり、元々のアニソン・ゲーム音楽好きと、『他人と違うことをしたい』という性格から、アニソンのインストバンドを結成しました。

福岡ルクル店スタッフたけのわき

現役のバンドマンです。

ピアノとトランペットの経験があるので、バンドでもキーボードとトランペットを担当してます。

それ以外にも鍵盤ハーモニカとかリコーダーとか、安い楽器でも真剣にやってます。

初ライブは2010年の7月です。最近の話です。

実は過去にピアノの発表会や吹奏楽でのソロパートなど、1回も成功したことがなかったんです。

ものすごく緊張するタイプなんですけど、初めて!ソロを間違えることなく弾けたんですよ~!

ライブの帰りの車の中でずっとこの話してましたね(笑)

バンドメンバーはメンバー募集掲示板やmixiで集めました。

メンバーは私を入れて8人なんですが、7人集めるのは大変でした。

インストバンドなんで管楽器や楽器パートを今も探しているんですが、なかなかいなくて…。

既存のメンバーがまた誰かを呼んで…という風に集まっていきましたね。

ライブが近いので、今は毎日練習ばかりです。

でも人間関係の輪が広がったり、新しい友達ができたり…。

人として尊敬できるバンドメンバーに出会えたので、音楽活動は楽しいことばかりです。

しいていうならお金がかかるという…;

福岡ルクル店スタッフたけのわき

島村楽器楽譜売場を担当してます。

お気軽にお声かけください(>ω<)ゞ


次回は福岡ルクル店のトップギタリスト、くわはたさんの素敵音楽エピソードを紹介したいと思います!

お楽しみに!ワクo(゜ー゜*o)(o*゜ー゜)oワク

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.