島村楽器 イオンモール福岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール福岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【LIVEレポート】 3/12(日)第三回LIVE BATTLE予選

こんにちは。
ライブイベント担当の長藤です!!
3/12(日)に「LIVE BATTLE」店予選を開催致しました。
今回は予選最終日となり、参加アーティストは6組でした。

では、さっそくですが参加して頂いた6組のご紹介と
ライブレポートを始めたいと思います!!!



まずは1組目のご紹介!!!


サンゲンショク

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170313135151p:plain

サンゲンショクからコメント

今年から4人になりました!
オリジナル曲で勝負します。
san-gen-shoku.jimdo.com
twitter.com

一言コメント

去年のHOTLINE出場の際には3人組でしたが
今回は4人組に変更とのことでより強化した
サンゲンショクの皆さん!!
超絶ギターテクを披露して頂いた
新メンバーが加わったことで
さらに曲の表現力が増してると感じました。



続きまして2組目のご紹介!!!


ドラゴン&フレンズ

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170313140050p:plain

一言コメント

インストバンドの3人組ドラゴン&フレンズの皆さん。
楽曲の仕上がり、各パートの演奏技術など
ものすごい完成度の高さ!!!
終始飽きさせない演奏に目が釘付けになりました。



続きまして3組目のご紹介!!!


斉藤ゆい

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170313141106p:plain

斉藤ゆいからコメント

www.youtube.com

一言コメント

14歳の学生さんからのエントリー。
透き通った歌声が印象的ですごく安定した歌唱力!
とても14歳とは思えない大人びた歌声に、私自身驚かされました。
オリジナル曲もキャッチーな楽曲で聴きやすいメロディーでした。



続きまして4組目のご紹介!!!


MO2(エム・オー・ツー)

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170313143430p:plain

MO2からコメント

初心者の集まりです。お手柔らかに♡

一言コメント

コピー曲でエントリーして頂いた5人組ガールズバンド!!
結成して間もないバンドさんで、今回が初めてのライブとのことでしたが
とても初めてとは思えない安定した演奏技術にびっくりしました。
これからの活動が楽しみなバンドさんです!!!



続きまして5組目のご紹介!!!


ひとりよしか(with GENIE)

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170313144200p:plain

ひとりよしか(with GENIE)からコメント

きっと誰もが聞いた事がある女性ボーカリストの元気な代表作から大好きな3曲と
これからも歌い継がれる日本の歌を2曲、私らしく歌いたいと思います。
ひとりよしか 今回は魔法のランプからジーニーが助けにきてくれます。

一言コメント

いつもは単独参戦して頂いているひとりよしかさん。
なんと、今回は魔法の精霊ジーニー(ドラマー)と一緒に参戦!!!
私もドラマーですが、ものすごく上手い!!!この一言に尽きます!!!
お二人の息ぴったりの演奏に加え、安定した歌声に完璧なリズム隊。
ベストペアだと感じました。



続きまして6組目のご紹介!!!


K-born

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170313145636p:plain

K-bornからコメント

twitter.com

一言コメント

最後を飾って頂いたのは、現役高校生ユニット「K-born」のお二人。
観客ゾーンは超満員!!開場を大いに盛り上げて頂きました!!
特に最後の曲で披露した「ジョージピース」では
開場が一体となって振付をしながら盛り上がりました!!



さて、全3回の予選が終了となり
様々なジャンルの方に参加して頂きました。

今週の末に予選を勝ち上がる6組のアーティスト発表がございます。
勝戦4/23(日)
イオンモール福岡、メインプラザ入口前広場で開催します。

ぜひ、遊びに来て下さい!!
お待ちしております。

“メガネっ子ドラマー” 長藤・河野~ドラム☆生活~ 4ビート目 「ドラマーの必需品!チューニングキー①」

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170215145423p:plain

皆さんこんにちは。
最近、メガネを買い換えました河野です。
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170310173435j:plain
これで再びメガネっ子ドラマーとしてこのブログを更新していけます。(笑)

今回、お話致しますお題は、「チューニングキー」です!
個人的には、ドラムを始めるにあたって、
スティックの次に買うべきアイテムだと思っています。

なぜかと言いますと、実際にスタジオに入りドラムを叩くときに、以下のようなことが起こり得るからです!

①スネアやタムのチューニングがおかしい、ボルトが外れている。
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170310183120j:plain
最初ほうは、チューニングがおかしい。などの事は、もしかしたら分からない場合もあるかもしれませんが...
あからさまにスネアやタムのボルトが外れているとき(なかなか無いとは思いますが(笑))などに
スネアやタムのボルトを取り付けるのにチューニングキーを使います!
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170310183128j:plain

②チューニングキーを使わないと角度を変えたりする事が出来ない場合がある。

これは必ずしもではないのですが、パーツによってはチューニングキーを使わないと角度調節のネジを緩めたり、しめたりする事が出来ない場合があります!
他にも色々ありますが、Pearl社のタムホルダー(バスドラムとタムをつなぐパーツ)など
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170310184515j:plain

せっかくのドラムを叩く機会なのに、叩きやすい状態でドラムを叩くことが出来なくなってしまいます!

③ペダルのビーターがはずれてしまった!
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170310184258j:plain
ペダルを踏んでいたらビータ―が外れてしまうこともたびたびありますが、
そんな時、ペダルにビータ―を取り付けるネジもだいたいチューニングキーを使って回すタイプのネジが多いです。
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170310184307j:plain

他にも色んなパターンがありますが、チューニングキー1つ持っていれば役に立つ場合が非常に多いです!!

色々な種類のチューニングキーがあるので、紹介していきたいのですが、
紹介していくと、かなり長くなりそうなので...(笑)
今回はチューニングキーは大切という事をお伝えして、
次回の私の更新の回に色々な種類のチューニングキーを紹介していこうと思います!
次回更新まで待てないという方がいましたら、島村楽器 イオンモール福岡店に遊びに来ていただけたら、
ご説明いたしますので、ご来店の際に、私、河野までお問い合わせください!!

島村楽器 ✖ 黒澤楽器 ~Martin Fair 2017~

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170307133119j:plain
こんにちは。
島村楽器イオンモール福岡店の長藤です。

今や世界中のアコースティックギターの原点ともいえるMartinですが、何と。来たる3/20(日)当店スタジオにて一日限定のプレミアムな大展示会の開催が決まりました。その本数何と20本以上!ギターショークラスのラインナップで皆様をお待ちいたしております。

さて、アコースティックギター代名詞ともいえるMartinアコギ初心者の方や音楽が好きな方は、何となくですが聞いたことはあるのではないでしょうか??どんなメーカーなのか興味のある方は是非読んでいってください。知っている方も軽くおさらいです。

創業は1833年、もう一度言いますよ?1833年です。日本でいえば江戸時代、アメリカだと映画でよくある西部劇。そうです、とてつもなく長い歴史があるのです。現在ではお馴染みのアコースティックギターですが、ガットクラシックギター)しかなかった時代、スチールギターの開発、それに伴う補強の為のXブレーシング、全体構造の見直し等、現在のアコースティックギターの根幹を作り上げたといっても過言ではありません。その功績は非常に大きく、アコースティックギターのグローバススタンダードと言われても納得ですね。

そんなMartin社ですが、長い歴史の中で最も成功をおさめた000(トリプルオー)、D(ドレッドノート)始め様々なモデルが多数存在しています。

Martinアコースティックギター歴史はO(シングルオー)から始まりました。非常に小ぶりでかわいらしい印象があるためか女性に人気があります。そして音楽の大音量化と共にギターの大型化が進んでいきます、D(Dreadnought)BODYドレッドノート・ボディ、00(Double-0)BODYダブルオゥ・ボディ、000(Triple-0)BODYトリプルオゥ・ボディ、M0000(M/Quadra-0)BODYM/クゥアドラオゥ・ボディ、J(Jumbo)BODYジャンボ・ボディ、OM(Orchestra Model)BODYオーエム・ボディ等のギターが登場しました。イニシャルのアルファベットはボディのタイプだったのですね。こうして時代と共にニーズもコンセプトも変化していき現在まで続いているわけです。

どうですか?ほんの少し興味わいてきたんじゃないでしょうか?

今回の展示会では、スタンダードなモデルから普段見ることが出来ない貴重なモデルまで、たっぷりとご覧頂けるようになっておりますので、見に来るだけでも楽しめるかと思います。

それではお店でお待ちしております。お気をつけてお越しくださいませ。

“メガネっ子ドラマー” 長藤・河野~ドラム☆生活~ 3ビート目 「汗っかきの悩み」

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170215145423p:plain

皆さんこんにちは!!!
最近、糖質制限ダイエットに奮闘中の長藤です。
入社した当時はスリムなボディでしたが・・・・・。
誰か良いダイエット方法があれば教えてください(笑)

さて、今回のブログ内容は「汗っかきの悩み」です。
今、このブログを見ている方!!!こんな経験ないですか?


「ライブ中、練習中にスティックが落ちる」

私自身、今はほとんど無いのですが
ドラムをし始めたばかりの頃は、よく演奏中にスティックを落としていました。


原因は一体なんなんだ!!!


もちろん、スティックの握り方にも原因はあるかもしれない。


しかし、私の場合は少し違う!!!


「極度の汗っかきである!!!!(ドヤッ)」

ただでさえドラムは全身を使う楽器で汗をかきやすいのですが

暑がりな私にとって、ドラム演奏は全力で運動するのと一緒です。

とくにスティックを握る手は一瞬で汗をかきます。

そんな同じような悩みを抱えてる方!!!

これを試して下さい!!!

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170215193812p:plain

“Zildjian ドラムスティックワックス”

長藤オススメです!!

滑り止めでよく見かけるのは

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170215194533j:plain

このグリップテープだと思います。

もちろん、グリップテープでも良いのですが

このオススメワックスのメリットは

①スティックの太さを変えずに滑りを抑えられる

②滑り具合をワックスのつける量によって調節が出来る

スティックの太さを変えたくない方、滑り具合を調節したい方にオススメします。

使い方の説明に関しては、直接店頭にてご説明できますので

長藤までお尋ね下さい!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.