島村楽器 イオンモール福岡店 シマブロ

島村楽器 イオンモール福岡店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【Sago】オーダーギター完成!!【虎徹】

皆さん、こんにちは!!
早速ですがこちらの記事はご存知でしょうか?
hachioji.shimablo.com

カッコいいですよね~、やっぱりギタリストの究極の夢はオーダーメイドだと思います。
え?関東の方が高い楽器も多いし、九州なんかじゃあ安いギターで十分?
そんなことはございません

ででん!!
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170721100710j:plain
詳しい方なら「あれ?」となるはずです。
そう、和楽器バンドなどで活躍される桜村眞 / 町屋氏の
虎徹(kotetsu)をベースにしたオーダーメイドです。
桜村眞 / 町屋 / m:a.ture / 和楽器バンド ...etc | Sago New Material Guitars

カラーリング、TOP材はもちろん、スキャロップ加工、オリジナルインレイ、さらにはカッタウェイ形状の変更など…これでもかと言うほどの贅沢な仕様。
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170721102301j:plainf:id:shima_c_fukuoka-a:20170721102307j:plainf:id:shima_c_fukuoka-a:20170721102311j:plain
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170721102350p:plainf:id:shima_c_fukuoka-a:20170721102509j:plain

まさに夢のギターです!!
今回一緒にワクワクしながらオーダーしたT君。
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170721102618j:plain
私も一緒にパシャリ。(左が廉価版seedモデルです)
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170721102657j:plain
なんだか私の方が嬉しそうですが、何を隠そう
オーダーメイドは担当したスタッフが一番楽しいし、嬉しい!!
これは島村楽器スタッフあるあるなので皆さん気軽にご相談ください(笑)

ちなみにSagoの方の粋な計らいもびっくりでした。中身はオーダーしてからのお楽しみ♪
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170721103114j:plain

是非、こだわったギターを夢見ている方はご相談ください!!
あーだこーだ言いながら夢を叶えましょう!!

ちなみに九州にお住まいの方は8月に夢がかなうかも…(笑)
info.shimamura.co.jp

Sagoは参加致しませんが、オーダーメイドブースも出展しておりますので是非!!
私(サオオ)はGibsonブースにてお待ちしておりますので、もし見かけたらお声がけください♪

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 イオンモール福岡
電話番号 092-939-1670
担当 竿尾(サオオ)

お気軽にお問い合わせください。

【先生にあれこれ聞いてみました!】~トランペット教室  山本先生編~

こんにちは!
イオンモール福岡店の新です。今回は、当店トランペット教室講師である山本晃稔先生に使用機材やオススメの機材・お手入れ商品など
色々と聞いてみました!まずは、先生の紹介です。演奏動画もあるので是非チェックしてみて下さいね♪

講師紹介

山本 晃稔(やまもと てるとし)/担当曜日:金曜日


平成音楽大学にてトランペットを専攻。金管アンサンブル、オーケストラ、吹奏楽のサポートなど、
様々なジャンルで活動中。
www.shimamura.co.jp

先生の使用機材をチェック!

Bach(バック)A-180

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170707152536j:plain
f:id:shima_c_fukuoka-a:20170707153131j:plain
選んだ理由
Bachブランドが好きで現在のモデルを使用して約3年程になりますが、その前もBachのトランペットを使用していました。
実際に吹いてみて音色がとてもよく、スムーズに動くのでとても吹き心地がいいところが気に入りました!

先生オススメのトランペット

YAMAHA(ヤマハ)YTR-8335

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170707182202j:plain


先生のオススメポイント
やわらかい音でバランスが良い。
音程も取りやすく吹きやすい。
日本製のため丁寧に作られている事から、外国の方に人気がある。

Bach(バック)180ML


f:id:shima_c_fukuoka-a:20170707182218j:plain


先生のオススメポイント
とてもツヤのある音が出る。
息を入れる時の抵抗感がある(ある事によって力強い音・太い音・存在感のある音が出る。これがないと、カサカサした音に・・・)
楽器自体重めなので吹きづらいイメージを持たれているようだが、全くそんな事はない。

先生オススメの一品

Hettman(ヘットマン)レギュラーピストン

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170719153806j:plain

先生のオススメポイント
良音が鳴る。
ピストンの引っ掛かりがなくなる。

Schilke(シルキー)スライドグリス

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170719153300j:plain

先生のオススメポイント
クリームタイプなので、サラサラ流れる事がない。
オイルと違い粘りがあるので、それによってい振動が変わる。


・・・使うグリスによってかなり音色が変わるので、良いものを選ぶのが大事!だという事です。

意外な一品紹介でしたね。またほかの先生にもお話を伺ってみたいですね!

お問合せ

島村楽器 イオンモール福岡店 
TEL:092-939-1670

【イベントレポート】小林信一セミナー

こんにちは!イオンモール福岡店の戸高です!
今回は、7/8に開催しました小林信一地獄セミナーのイベントレポートになります。
小林信一氏のプロフィールに関しては下記リンクからご確認いただけます。
www.nanagen.jp

fukuoka-a.shimablo.com

当日の様子

イベント開始の前に小林信一さんに許可を頂き機材を撮影させていただきました。

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170714161111j:plain

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170714161146j:plain


前回が約2年前になりますが大きく変わったのは
アンプがPositive GridのBIAS Headになていたことでしょうか。

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170714161009j:plain

ペダルボードの中は非常にシンプルでした。この並び…綺麗ですね。

ステージにはSCHECTERギターを展示!
もちろんご本人のモデルも!!

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170714163648j:plain

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170714163709j:plain

イベントスタート!小林信一さんの登場です!

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170714165728j:plain

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170714170010j:plain

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170714170024j:plain

始めの一音から流れるように出てくるフレーズに圧倒されました。
やっぱりカッコいいですね!

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170714165433j:plain

イベント終了後はサイン会でを実施!
皆さんの表情から今日のイベントの興奮度が伺えました。

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170714164403j:plain

最後は、スタッフと一緒にパシャリ!

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170714164347j:plain

小林信一さん、ご来場いただいた皆様ありがとうございました!

お問い合わせ

島村楽器イオンモール福岡
TEL:092-939-1670

HOTLINE2017 店予選レポート Vol.3

こんにちは!HOTLINE担当の長藤です( `ー´)ノ

HOTLINEの店予選、早くも前半戦の3日程が終了しました。

前半戦の最終日でもある7/9(日)。

3組の素敵なアーティストさんに出演して頂きました('ω')ノ

さっそくご紹介します!!!

Nice Berry

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170710122326j:plain
北九州を中心に活動中の4人組バンド!
第一印象としては『明るく元気なバンド』でした。
その場の雰囲気を明るくするライブパフォーマンス、
また、安定した演奏技術に加え、曲の歌詞の良さ!
非常にバランスの整ったバンドでした(^^♪
twitter.com

サカイ シュンスケ 26歳

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170710140752j:plain
アーティスト名の通り26歳のサカイシュンスケさん('ω')ノ
弾き語りでのエントリーです!
甘い歌声が印象的で、ギターのサウンドと
曲のチョイスにマッチしてました(^^♪
場の雰囲気が和むひと時でした。

藤丸狂

f:id:shima_c_fukuoka-a:20170710142359j:plain
去年のHOTLINEではバンドのボーカルとして
参加しましたが今回はなんとソロでの参戦!!
激しく力強い歌声に加え、アコギによる超絶テク('ω')
ど派手なパフォーマンスでオーディエンスを盛り上げてくれました。


HOTLINE2017店予選のAグループにご参加頂いたアーティストの皆様
ありがとうございました(^^)/初出場の方もいれば、常連さんまで
多数のご応募を頂きました。

次回、7/22(土)より予選Bグループの店予選ライブを開始します。
Bグループはすでに参加人数がかなり多く非常に激戦が予想されます。
まだ、空き枠がございますので皆さん参加をお待ちしております!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.